美しい姿勢とはどんな姿勢でしょう。
当店にいらっしゃるお客様のほとんどの方が姿勢を気にしています。
みなさん背筋を伸ばし胸をひらいた姿勢がいい姿勢だと思っています。
これは決して間違いだということではありません。
胸を張り背筋を伸ばすこと自体見た目はきれいな姿勢に見えると思います。
しかし、この姿勢を頑張って続けるとどういうことが起きるでしょう。
胸を張り背中をそらす姿勢はとても身体に負担をかけます。
腰の筋肉にコリができ背中が張ってきます。
肩こり・腰痛などの原因になったりもします。
若いうちは筋力もあり身体もやわらかく回復力もあるのでそんなに気にならないかもしれませんが、無理な姿勢を続けると体のゆがみやけがの原因にもなったりします。
では、どのような姿勢をとればいいのでしょう。
一番大切なのは身体の重心です。
身体に力を入れるのではなく重心をどこに置くかを意識することがきれいで身体に負担のない姿勢を作ってくれます。
立っているときは足の親の付け根と内側を意識してください。
力を入れるのではなく足の親指の付け根と内側に重心があるかなと思うだけで結構です。
これをしかっり立とうと思うと余計な力が入りコリやハリの原因になります。
もし、どうしてもできなければお尻を閉めてみてください。
上半身の力が抜けきれいで楽な姿勢で立てると思います。
座っているときはおへその下いわゆる丹田を意識してみてください。
これだけで背筋が伸びきれいんな姿勢になります。
はじめのうちは下腹のあたりの筋肉が疲れ長く続けられないかもしれませんが徐々に身体も楽になりその姿勢を維持できるようになります。
また、無理な姿勢を続けたことにより肩こり・腰痛などがある方はなかなか姿勢が治らないと思います。
身体がつらいとどうしても辛い部分をかばうので姿勢が悪くなります。
その場合は身体を温めコリやハリをほぐしてあげてください。
それでもつらい時はマッサージなどで身体を楽にしてください。
きれいな姿勢はまずは楽な姿勢をすることからはじまります。
コメントをお書きください