足の裏のツボを刺激して痩せましょう。

 

だんだん暖かくなっていました。

そろそろダイエットにいい季節です。

お家で簡単にできる足つぼダイエットの方法の書いてある記事がありました。

試してみてください。

 

初めに

 

人間は神経の流れがうまく行っていないとむくんだり、代謝が悪くなったり体の調子が乱れてしまいます。神経がたくさん通っている場所に存在するツボを押して神経を刺激すると、流れが良くなり痩せやすい体へ導いてくれますから、活用しない手はありません。

 

ダイエットを成功させるためには、正しいポイントに沿って刺激することが何より重要です。

 

今回はダイエットに効く、痩せるツボをご紹介します。正しいポイントの見つけ方や効きやすいツボの押し方を身に付けて、痩せやすい体を作りましょう。

 

基本のツボ

 

足裏のツボにもメインで刺激するべきツボがあります。体に溜まっている不必要なものを出すため、まずは排泄器官をウォーミングアップさせることから始めるのが大切です。

 

その後に他のツボを刺激し、血液を通して老廃物を集めます。それが終わったら、集められた老廃物を腎臓にろ過してもらい、最後に膀胱より尿として排出するのです。

 

この流れを実践するには、膀胱のツボ(足の内側、くるぶしから指三本分下にある少し膨らんだところ。足の裏ではなく横側にあります)をまず揉みます。

 

その次に尿管ライン(膀胱のツボから足裏の中心やや内側に向けて伸びているライン。親指と人差し指の間から下っていった線とぶつかるのが目安)をたどります。

 

そして腎臓のツボ(尿管ラインを辿っていくと足の半分くらいのところでぶつかる。コリッとした感触があったり、凹んでいたり、押すと少し痛かったりする)に当たったら、しっかり揉みほぐすようにすると効果的です。

 

プラスして覚えておきたいツボ

 

これと組み合わせ、食欲を抑えたり老廃物を出す手助けをしてくれるツボを刺激できると一層良いです。

 

食欲抑制のツボ…親指と人差し指の付け根、ふくらんでいるところ。このエリアを刺激すると食べ過ぎにくくなる。
副腎(ふくじん)のツボ…人差し指からまっすぐ下がっていって、土踏まずに入ったあたり。体脂肪を燃焼しやすくしてくれ、いらないものを体の外に出してくれる。

 

上の2つのツボも、

 

膀胱→尿管→腎臓

 

のツボを押し終わったら刺激するようにし、最後にまた

 

膀胱→尿管→腎臓

 

のツボを押して仕上げると老廃物が体の外に出やすく効果的です。

 

ツボの上手な見つけ方

 

老廃物が溜まっていたり流れが滞っている場所のツボは、押すと痛いか、痛気持ちいい刺激があります。

 

ツボのあるあたりを指やツボ押し棒をずらしながら刺激してみて、特別痛かったりジーンと刺激を感じる部分を見つけましょう。それがあなたのツボの場所です。

 

ツボを押すタイミングやコツ

 

タイミングは、息を吐く時に押すと良いですよ。

 

筋肉がほぐれて奥まで指や棒が入るので、最もツボに刺激が届きやすいタイミングです。押す力が強いと筋肉が抵抗しますのでツボまで刺激が届きにくくなります。

 

心地よく感じられる程度の力加減で押すようにしてください。

 

押す回数は11回で良いので、

 

体を温めてから押す
毎日続ける(体調の悪いとき以外)

 

この2つを意識して続けてみてください。

 

足裏のツボを押して痩せる方法まとめ

 

適度な力でツボ刺激をすると、心地よい刺激が精神的リラックスももたらしてくれます。アロマ入りのマッサージオイルを塗ってから揉むように刺激すると、より深いリラックスに繋がります。

 

心身を健やかに整えながらダイエットに取り組めると、ストレスから体の機能が落ちたりせず、より痩せやすくなるのです。

 

お風呂あがりなど、毎日の中でツボを刺激するタイミングを決め、クセづけていくようにし、ダイエットを成功させましょう。