1日に8回以上の頻尿や、夜間に何度も目が覚める頻尿は、根本的な問題が隠れている可能性があります。
考えられる原因には、水分の過剰摂取や膀胱を刺激する食品から、糖尿病、心不全、尿路感染症(UTI)、過活動膀胱などのより深刻な病状まで様々なものがあります。 ・パターンを追跡する 頻尿のパターンを特定するために、いつ飲み物を摂取し、いつ排尿したか、排尿の回数や症状などを記録する「膀胱日記」をつけることをおすすめします。 ・戦略的に水分補給をする
喉の渇きを感じたときに飲み、1日の間に水分をこまめに摂取し、就寝前に膀胱に負担をかけすぎないように心がけましょう。 ・刺激物を制限する 頻尿を引き起こす可能性があるコーヒー、アルコール、辛い食べ物などの摂取を減らすことが有効です。 ・「念のため」の排尿を避ける 本当に必要なとき以外は排尿を避け、膀胱を早期に空にしないようにしましょう。これにより、膀胱を適切に訓練できます。
・コントロールを強化する 気を紛らわせる方法を試したり、ケーゲル体操を実践したりして排尿を遅らせ、膀胱をリラックスさせることができます。 ・排尿時にリラックスする 座って急がずに、骨盤底筋を完全にリラックスさせてから排尿を完了させましょう。
頻尿に痛みや灼熱感、その他の異常な症状が伴う場合や、日常生活に支障をきたしている場合は、早めに医療提供者に相談することをお勧めします。
コメントをお書きください